2010年11月13日土曜日

イタリア研修旅行記2010

行ってきました、ITALIAへ

今回訪れたのは地中海に浮かぶ
四国ほどの大きさの島、サルデーニャ島
夏場は高級リゾート地としても有名です

ローマでトランジット、サルデーニャの州都カリアリまで飛行機で1時間

私たちのお目当てはサルデーニャNO.1のワイナリー
ARGIOLAS(アルジオラス)!!

アルジオラスのアントニオ氏に案内していただいて、
まずはカリアリ市内の大きなマーケット、サンベネデット市場へ

市場に来るとテンションがあがります
珍しい食材もあり、楽しかった!
ランチではアルジオラスの新しいワイン
日本未輸入のISELISをご馳走になりました

その後いよいよアルジオラスへ!
車で北に30分ちょっと・・
Serdianaという町にワイナリーはありました!

一昨年完成したという新しい建物では
ワイン造りのために最新のテクノロジーを駆使しています
地下のセメントタンクでは徹底した温度管理


アルジオラスではオリーブオイルも作っています
オイル工場も見学・・・
オイル用には小粒のオリーブを使用 トロ~リ出来立ておいしそう!


その頃コドモたちは仲良く遊んでいました


ARGIOLASの畑も見学

もう収穫は終わっていますが、取り残しのぶどうを発見!
広大な敷地に感激!
真ん中にはステキな教会があり、その庭では夏に結婚式や
様々なお祝いのパーティが催されるそう

空気が澄んで気持ち良い場所でした
いつかまたぶどうの収穫の時期に来たいなぁ・・

翌日はバルーミニの世界遺産でもあるヌラーゲを見に内陸へ
たくさんのアーティチョーク畑を抜けて
羊の群れもあちこちに・・・のどかな風景を眺めて
約1時間のドライブ
紀元前1500~500年に栄えた巨石文化
圧巻!

そこら中にミルトの木が生えていてちょうど実がなっていました

これがサルデーニャ名物ミルト酒に・・・
プリティヴィでも食後にご用意していますよ
もちろんアルジオラスのものです

ランチを食べたバルーミニの田舎レストランは
とってもおいしかった!
料理の写真を撮るのを失念!
食べかけの写真ばかりなのでここには載せられません・・・


とにかく坂の多い街、カリアリでした
昼も夜もたらふく食べて飲んで楽しい時間を過ごしました
粒状のフレーゴラなど珍しいパスタもたくさんあり、刺激を受けました
ただいまプリティヴィではそのフレーゴラをお出ししています
ぜひいらしてください

その後はローマへ
街をひたすら歩きました
TRASTEVEREで食べたピッツァ、アマトリチャーナ、野菜、
サルティンボッカとサルシッチャがおいしかった

キッチン付きのホテルに泊まったので
マーケットで買い物をして、夜はホテルでカルボナーラ、とか
地元の食材を調理する楽しみも・・!

あっという間に9日間の旅は終わりました